-Menu-
TOP

料理クエスト

料理成功率検証

料理アイテム
  装備品
  料理道具
  料理材料
   あ行か行
   さ行た行
   な行は行
   ま行や行
   ら行わ行
  材料販売NPC
レシピ
  料理Lv別
   Lv1料理(+1)
   Lv2料理(+2)
   Lv3料理(+3)
   Lv4料理(+4)
   Lv5料理(+5)
   Lv6料理(+6)
   Lv7料理(+7)
   Lv8料理(+8)
   Lv9料理(+9)
   Lv10料理(+10)
  
  ステータス別
   Str料理
   Agi料理
   Vit料理
   Int料理
   Dex料理
   Luk料理
  


リンク
  OWN RAGNAROK
  RAG.D Project
  RO2
  価格調査隊
  ろ。
  RO板@MMOBBS
  LiveRO@MMO
  overdrive!(゚∀゚)
  ラグナロク☆
   ねっとわーく
  らぐりん
  めしつくれ
  らぴすオンライン

装備品

料理をする上での装備品は特に決まっていません。ただ、料理クエストをこなすにはコック帽が必要になりますし、料理をしている気分も味わうことができると思います。また、コック帽を被っているかどうかで料理の成功率が変化するという噂もあります。(あくまで噂、ですが)

コック帽
飲食店で見られる、コックがかぶっている帽子。
DEX+1
系列:兜 防御:1
位置:上段 重量:30
要求レベル:50
装備:ノービスを除く全ての職業

しかし困ったことにこのコック帽、どのNPCも売っていませんし、いまのところドロップする敵もいません。クエストで作るか、作った人から売ってもらうしかありません。しかしこのコック帽、見かけによらずいろんなものを使って作られているらしく、難しめの収集品をかなりの数集めないと作れません。その材料とは、以下のとおりです。
左から、ひとくちケーキ120個・白色の染料1個・やわらかな毛330個・ドラゴンの鱗450個です。染料は露店で買うのが早いとして、他の3種は集めるのにかなり苦労すると思います。作成方法は、以上のアイテムを持って、ルティエ左上の民家の近くにいる雪だるまの形をした「自動販売機」に話しかけるだけです。

それでもコック帽を作って料理を楽しみたいという人のためにそれぞれのアイテムの効率的な集め方をまとめてみました。

ひとくちケーキ
個人的にはこれを集めるのがコック帽を作る上で一番大変だと思います。主な入手方法はミストケースからのドロップのみなので、こればかりは地道にミストケースを狩って行くしかありません。ただ、問題なのはそのドロップ率('A`)RO2様によると、ミストケースからのひとくちケーキのドロップ率はわずか8.01%・・・10匹狩ってでるかでないかくらいです。ここまで聞いてめんどくさいと思った人はチャット買いしたほうがいいかもしれません、ただサーバーにもよりますがケーキはそれなりの値段になっているようなので、お金もそれなりに必要かも。
それでも自力で集めるという人はできるだけスティールのできるキャラや月光クリップを持って狩りにいったほうがいいと思います。場所はルティエ北のおもちゃダンジョン2Fで、MVPのストームナイトにおびえつつ、必死に箱を狩りましょう。ひとくちケーキが集まるまでには青箱の1個くらいでるかもしれません。気合だっ('A`;)




やわらかな毛
これも地味に大変です。ただ、これは意外と効率的に集める方法があります。狙うは20%の確率でやわ毛を落とす(RO2様より)「黒いきのこ」です。基本的に草やきのこは時間沸きなのですが、そうでないところもあります。そのひとつが下の

龍の城にあるダンジョン1Fの竹林です。龍の城の左上からダンジョンに入り、ダンジョン内の右下から少し中央寄りにある竹林(上記マップを参考)に黒いきのこが5本ほど生えているのですが、これが即沸きなので、素手で殴っていればそれなりのスピードで集まっていきます。こちらもスティがあるとかなり楽かも。黒いきのこは他にもアルコールやきのこの胞子など料理に使えるものやそれなりの値段で売れるものを落とすのでここで狩って損になることはないと思います。

ただ、虎人やグリズリー、黒蛇などがたまに沸くので、注意が必要です。




ドラゴンの鱗
ドラゴンの鱗は、プティット(空)がよく落とします。必要枚数が多いですが、他の2種類のアイテムに比べてドロップ率が高いので、時間的にはそれほどかわらないと思います。



場所はゲフェンなどの転送サービスからいける炭鉱前のマップから右へ行ったマップが一番空プティの生息数が多いようです。プティは少し回避が高めなのでレベルが低いと少し辛いかもしれません。ただ、そのほかの敵は比較的弱いものが多く、プティからはエル塊などのプチレアも手に入るため、プティさえしっかり倒せればそれほどストレスを感じることなく450枚ためることができるでしょう。
 
Web サイト内検索
inserted by FC2 system